日本言語技術教育学会blog

言語技術教育の創造を目指しています。

言語技術教育の改善に取り組む:日本国民の国語学力向上を目指して

 日本言語技術教育学会第33回研究大会群馬大会研究論文集『言語技術教育33』の巻頭論文を公開します。

 『言語技術教育33』は溪水社から間もなく公刊いただきます。Amazonで販売されます。大会参加者へは大会当日配付します。大会へ参加できない方,事前に学習したい方はAmazonで購入できます。是非,御覧ください。

 巻頭論文を書きましたので,御批評ください。国語科教育の改善に取り組み,日本国民の国語学力向上に貢献していきましょう。

 

 日本言語技術教育学会第三三回研究大会・群馬大会の成果と課題の想定 会長 柳谷直明

 本稿は日本言語技術教育学会第三三回研究大会・群馬大会の成果と課題の想定である。

 『言語技術教育33』は大会での模擬授業指導案、研究論文を収載した。加えて、『宇佐美寬氏追悼の辞』も収載した。宇佐美(論文の敬称は省略する。)は本学会の発起人の一人であり、功績が大きいと会長が判断したからである。過去、元会長の市毛勝雄を大内善一が追悼した。会員が逝去する度に追悼を収載しなくては不平等であると宇佐美は批判するだろう。今回は会長判断で『宇佐美寬氏追悼の辞』執筆希望者を募った。その結果、会長と前会長と常任理事三名が執筆した。今後、追悼の収載は理事会で決めればよい。追悼文収載の判断基準はない。このような理由から、『言語技術教育33』は『宇佐美寬氏追悼の辞』を収載した。『宇佐美寬氏追悼の辞』は宇佐美の個体史研究でもある。

 日本言語技術教育学会研究大会は指導者の言語技術と学習者に身に付けさせる言語技術を模擬授業で報告し合い、模擬授業者、指定討論者、参加者の議論で検討する。模擬授業での報告、報告された言語技術の有効性の議論による検討という研究方法は本学会の研究成果の一つといえよう。しかし、実践を想定した、言語技術が見える模擬授業の報告と議論による検討、これらの研究方法は具体的であるが、事前検討が難しい。したがって、『言語技術教育33』の執筆者は研究大会での模擬授業で想定する言語技術、研究開発して必須と想定する言語技術を報告し合う。

 第三三回研究大会の構成は学習指導要領国語科の領域と同様である。京野真樹は「話すこと・聞くこと」領域にて、「対話による絵画の鑑賞」に有効な言語技術を報告する。「鑑賞」は国語科に加え、図画工作、音楽、美術でも必須な語彙であり、言語活動である。しかし、「鑑賞」を通して、教科内容を深く学んでいる学習者は少ないだろう。各教科等での言語活動が充実してないからである。したがって、言語活動の充実のための言語技術指導が課題である。

 山本裕貴は模擬授業でChatGPTの作文指導に有効な言語技術を報告するだろう。テキスト生成AIを用いた指導に加え、手書き指導が課題である。柳谷(二〇二二:八四)は述べる。「GIGAスクール構想が推進されている現在、筆者は原稿用紙を用いず、PCでレポートを書かせている。今後、PCでの作文指導は増えるだろう。」柳谷は三年前から再任用で担当している中学生に原稿用紙を使った作文指導をあまり行っていない。メモや下書きはタイピング、清書は手書きさせている。例えば、指導者は手書きしているだろうか。宇佐美の論文は手書きであった。野口芳宏も手書きである。柳谷は両者の手書き論文のタイピングの経験を持つ。池田(二〇一一:一一)は述べる。「視写がよい。読み書きの経験を積ませるために、継続的で大量の視写を課す。」「私の視写の授業では、手書きのみをさせる。「日本語表現」で課す作文も手書きである。たまに作文をコンピューターで「作成」してくる学生がいるが、それは受理しない。必ず手書き原稿を提出させる。」(同、一六八)確かに、視写、手書きは様々な価値を持つ。しかし四〇年間、柳谷はタイピングである。毎年二〇〇枚前後を発行していた学級通信は手書きであった。それも、一九九七年以降はタイピングにした。したがって、柳谷は二五年くらい長文を手書きで書いていない。タイピングのためか、池田(二〇一一)も述べているように学習者の字形は崩れている。小学一年生から一人一台端末が貸与されている現在、更に崩れていくだろう。柳谷は三年間、中学生の手書き文字を見ている。「か」「せ」「や」などで判別できない文字を生徒は書く。令和五年度は中学三学年全員の国語を担当していた。平仮名の字形が崩れていたので、タイピングだけだと更に手書き文字が崩れる危険性がある。そこで、ノート指導と点検、原稿用紙の清書指導と点検、定期テストの記述式問題(各学年一〇問程度)の解答の点検を行い、字形指導をしていた。テキスト生成AIに関連する課題は多い。

 瀧沢葉子は説明文を読解させる授業に有効な言語技術を報告する。例えば、どう情報を理解させるか、どう情報を操作させるか、どう活用させるか、どう語彙を増やすか、どう考えを形成させるか。説明文の読解指導は指導目標により、多様な学習活動、言語技術が想定できる。したがって、説明的文章の指導目標ごとの言語技術が課題である。

 岩下修は詩歌の読解・鑑賞に有効な言語技術を報告する。『詩の授業』で読解・鑑賞を深める言語技術をどう必然的に、スムーズに指導するか。国語科授業で学習者が身に付けるのは、言語技術に加え、言語技術を含む語彙、学習意欲でもある。学習意欲を喚起する、学習者を国語好きにするための指導者の言語技術も課題である。報告を期待する。

 

参考文献

池田久美子(二〇一一)『視写の教育――〈からだ〉に読み書きさせる』東信堂

柳谷直明(二〇二二)「各教科等の言語活動を充実させるための言語技術抽出法研究」言語技術教育学会編『言語技術教育31』溪水社、販売はamazon

 

 

www.kokuchpro.com

 

20240629